11/20に第20回目のゼミを行いました。今回の内容は、本・論文紹介、研究進捗発表です。
本・論文紹介の発表者は市川くんで、『5Gシステムにおける異なるQoS要求が混在したフローへの無線リソース割り当て方式の検討』という論文について紹介をしてくれました。この論文は、特定の通信を優先して伝送したり、通信量に制限をかけたりするQoSについて書かれていました。構成されるフローはそれぞれ独自のQoS 要求を持っていて、フローが送信されない可能性があるため、受信可能なユーザーをできるだけ増やすような手法について検討するといった内容でした。論文紹介はほぼA4用紙1枚にまとまっていて、これまでの発表よりも論文を完結に要約できていたので、自分も参考にしようと思いました。
研究進捗発表は間宮くんと有地でした。間宮くんは光信号の偏波状態の解析をするために必要な回路の設計を発表しました。どのような電子部品を使用するのかを間宮くん自身が選び、設計していました。有地はMIMOによるBER特性を計測する際に使用するフィルタの実装を発表しました。設計したフィルタでシンボル間干渉や雑音がカットされていることが確認できました。
来週は卒論中間発表があるので、発表に向けて研究とそのまとめをメンバー全員で頑張ろうと思います。
(文責 有地)