10/30に第17回目のゼミを行いました。今回は間宮君が論文紹介、安藤君と市川が進捗発表です。
論文紹介では『Multi-level signaling in the Stokes space and its application to large-capacity optical communications』という偏波技術についての論文について紹介をしてくれました。菅野先生から『自分の研究にどう活かせそうなの?』という質問が飛び、最初はやや答えあぐねながらも最後には自分の意見をしっかりと述べていました。自分もしっかりと目的意識をもって論文を読みたいと思います。
安藤君の進捗発表では実践研究セミナーのTAで行ったことを発表してくれました。自分で実験して考察することはもちろんのこと、それをセミナーに参加している学生にどう説明すれば理解してくれるかという事に相当苦労したそうです。また自分の研究をしつつ、セミナーのこともやらないといけないという状況もなかなか辛かったそうです。
市川の進捗報告では以前から進めていた先行研究のプラグラム実装を主に行いました。使用しているシミュレーションソフトのバージョンが先行研究のものと今自分が使用しているもので違っており、互換もないためエラーが多発しました。菅野先生と話した結果エラーを完全に潰すよりも、自分で1から作った方が早いという結論に至ったためまた1から作っていくことになりました。
いま全員がそれぞれの課題に必死で取り組んでいます。引き続き卒研完成に向けて頑張っていきます。
(文責 市川)