投稿者: SAWADATaiki

2024年度 第6回ゼミ

5月27日に第6回のゼミを行いました。今回の内容は、工学研究者基盤プレゼンと研究進捗発表、B4のやりたいこと発表です!

最初に間宮先輩から英語で工学研究者基盤のプレゼンがありました。テラヘルツ技術についての理解を深めるとともに、英語での文章の作り方やプレゼンで必要になってくる情報など学ぶことができました。

次に安藤先輩から研究進捗発表がありました。NTPや時刻同期システムのプログラムの詳細についての発表がありました。

最後に原田君と山下君のやりたい研究テーマの発表を行いました。原田君は光センシング、山下君は車載ネットワークについての研究を行いたいとのことでした。

B4のやりたい研究テーマの発表も終わって、院試もだんだんと近づいてきたので院試勉強もぼちぼち始めていきたいと思います!

(文責 澤田)

2024年度 第4回ゼミ

5/1に第4回のゼミを行いました!今回の内容は本・論文発表と研究進捗発表です。

最初に澤田から「光ファイバ通信のしくみがわかる本」の紹介をしました。この本は光ファイバ通信技術の基礎を平易に説明されており、内容としては光ファイバの利点や構造、特徴について紹介しました。

次に有地先輩からの研究進捗報告がありました。出力波形がきれいでなかったため、波形をきれいにするための対策案が提示されていました。

今回時間がなかったため省略しましたが、安藤先輩の論文紹介も予定していました。概要のみになりますが、Time Sensitive-Networkの構成管理についての論文でした。

今回のゼミ内容は以上です!次回のゼミでは興味のある研究についての発表があるのでいろいろ調べていきたいと思います!

(文責 澤田)