6月17日に11回目のゼミを行いました。今回の内容は、M1の有待、M2の山下君による論文紹介、M2の原田君よる研究進捗報告がありました。
まず、M1の有待から論文紹介を行いました。内容はマッハツェンダー光変調器のバイアス制御を手法を提案するというものでした。具体的には、光スペクトルアナライザを用いて数値計算をすることにより自動で制御するというものでした。
次に、M2の山下君から論文紹介がありました。内容は物体画像を波長帯で分解して識別を行うシステムの解説効率や精度向上を目的となるものでした。具体的には各波長帯に特化した設計により識別能力が上がり、解説効率が改善されるというものでした。
次に、M2の原田君から進捗報告がありました。内容は、屋外での実機実験の実施に向けての環境構築と準備を行ったというものでした。具体的には、信号伝送のための実機実験とシミュレーションを行い、実機での実験構成を考えたというものでした。
最後にB4の林君から、御宿合宿の報告がありました。英語のプレゼンも多くそれを理解するための英語の勉強や専門知識をより増やさないといけいないと思うなど学ぶことは多かったと感じました。
今回のゼミは以上となります。私自身御宿合宿に参加し、発表を通して得られることも多く、他大学の学生との交流も作ることができとても楽しかったです。また、このページも見てくださっているそうなので気を引き締めて書いていきたいと思います。
(文責 有待)